2023年7月の絵まとめ

突然ですが先月描いた絵のまとめです。既にイラストページにアップしてあるものがほとんどですが、まあ月ごとの記録ということで…今月の分もまた近々作りますわよ~~~!
これから毎月やっていきたい。毎月最低一枚は描けたらいいね。

最後の一枚はお絵かきすきーというMisskeyサーバーでのイラコンに滑り込みで参加したものです。サーバーのキャラクターであるお絵かきすきーちゃん見る専ちゃんです。セーラー服メガネっ子かわいいね。

仕事の繁忙期が終わって絵を描く余裕が出てきたのも大きいですが、週一でワンドロに参加するようになったおかげでだいぶ枚数稼げてますね。ワンドロ企画、とにかく手を動かすきっかけとして非常に助かってます。他の人の作品でお題の解釈の違いを見るのも楽しい。


サードパーティー製クライアントの件で青い鳥もといTwitterくんにキレ散らかし愛想尽かして半年過ぎましたが、青い鳥(もう鳥ですらなくなってしまったが…)は改善するどころか………って感じですね。もうごく一部のアカウントの閲覧にしか使ってないんであんまり文句言うんもアレなんですが、エックスって名前は固有名詞としてあまりにも弱すぎて、もうちょっとどうにかならんかったんかとは思いますね。正直センスを疑う

この半年の間ですっかりMisskeyのartサーバーに定住しました。お絵かきすきーにもときどき顔を出してます。ひょっとしたら今後別のサーバーや別のサービスにも登録するかもしれないし、しないかもしれない。でももうX…ペケに戻ることはないでしょう。見たくもない話題を押し付けてくるし、絵を上げてもほとんど見てもらえてる感触がなかったし、あと使いづらいし。一部の公式アカウントを見るためだけにログイン状態は維持してますが、正直早くアカウント爆破したいので各企業の担当者様は早いとこペケ以外の告知手段を用意して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。